2017年11月3日

和カフェあん庵で「和のアフタヌーンティー」

2017年11月1日(水)


ポーツレード (Portslade) にある和カフェあん庵で「和のアフタヌーンティー」(£12.00)を楽しんできました。なんと三年ぶり、二度目の訪問です。

夫も私もあん庵さんの和菓子の大ファンなのですが、カフェは何せ遠くて、家からバスと電車を乗り継いで片道2時間以上かかるので、なかなか気楽に行ける場所ではありません。開店してすぐの頃に一度お邪魔したきりで、二人でよく「あん庵さんの和菓子が食べたいね~」と話しながらも、訪問できないまま3年以上経ってしまっていたのですが・・・

先月、あん庵さんのブログ記事「11月1日は、世界ビーガンの日です。」で「懐石料理と和菓子をアフタヌーンティー流に」というイベント告知を読んだのがきっかけとなって、出かけていきたいという気持ちが募り、さっそく予約を入れて、この日に念願の訪問となりました。私たちが参加したのは午後の会(16:30~18:00)。お客さんは私たちを含めて7人でした。

前置きが長くなりましたが、いただいた料理と和菓子を順番にご紹介します。


まずは、「一の皿」として懐石料理「豆乳とかぼちゃのポタージュ」と・・・


・・・「くりごはん」「なす田楽」「がんもとれんこんの煮物」。

ただただぱくつく私たち参加者に、カウンターの向こうのあん庵さんから「これは『一汁三菜』ということで・・・」という解説や、「皆さん、食べるの速すぎ! 茶懐石はもっとゆったりとしたペースで・・・」というツッコミが入りました(笑)。


「二の皿」は、四つの季節菓子「月見団子」「うさぎまんじゅう、または栗大福」「かぼちゃきんつば」「くりむしようかん」。どちらか一つ選べるうさぎまんじゅうと栗大福は、当然一つずつお願いして夫と半分こしました(この写真は栗大福、記事冒頭の写真はうさぎまんじゅうのものです)。


最後「三の皿」は、上生菓子「いのこもち」と「もみじ」です。

普段これだけのお料理やお菓子を一度に食べられる機会なんてないし、どれも本当においしかったので、大満足でした。せっかく頑張って出かけて行ったので、どら焼き全種類(つぶあん、こしあん、抹茶あん)も買って帰りましたよ。幸せ~!!

<関連記事>
和カフェあん庵

0 件のコメント:

コメントを投稿