2017年8月14日

ハーストモンスーからオープン・ガーデン会場へ

2017年8月12日(土)①


ハーストモンスー (Herstmonceux) で行われたオープン・ガーデンに出かけました。バスで村の中心まで行き、会場のお宅まで1マイルほど(約1.6km)歩いて行きました。しばらく最高気温が15℃前後の肌寒い日が続いていたのですが、この週末は20℃ぐらいまで気温が上がって、ウォーキング日和となりました。


刈入れ後のオーツ麦畑が、縞模様になっていてきれいでした。


ヘーゼルナッツ(セイヨウハシバミ) (hazelnut) の実がついてきています。私はヘーゼルナッツペーストを使ったチョコレート風味のヌテラ (Nutella) が大好きで、台所に常備しています。


エルダー(セイヨウニワトコ)(elder) の実も鈴生りです。果実酒 (elderberry wine) を作るのに使ったりするそうですが、私はまだ飲んだことがありません。実ではなく花を使った濃縮飲料のエルダーフラワー・コーディアル (elderflower cordial) は好きで、水で薄めて夏によく飲むんですけどね。


エルダーベリーをアップでドン!


何だか飲食物の連想ばかりしてしまいましたが、オープン・ガーデン会場に到着です。イベントの様子については別記事「バトラーズ・ファームハウス(オープン・ガーデン)&風見狐 (3) 」に書いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿