2015年11月11日

秋を求めてアレクサンドラ公園へ

2015年11月9日(月)

すぐ前に今年4月に撮った写真を載せた記事(ベンチの変わった表記(4))を書いてしまったので、今回は季節感のある記事にすべく、バスに乗ってヘイスティングス (Hastings) のアレクサンドラ公園 (Alexandra Park) に向かいました。


実は一週間ほど前から、右腕の肩から肘にかけて鈍い痛みがあります。ふだんの肩こりとは違うので「これが俗にいう『四十(五十?)肩』かな」と思ってみたりするのですが、腕を動かすのにはまったく不自由がありません。それよりも腕を動かさない時の方が、却って痛みを感じるのに閉口しています。それで、家でじっとしていると腕が痛んで気が滅入るので、気を紛らわすために出かけたというのが本当のところでした。



今年の秋は、これまでのところ全般的にかなり暖かく、気温が15℃前後の日が続いています。夜もそれほど気温が下がらないので、11月に入ったというのに霜もまだ降りません。そのせいか公園内では、モミジ(カエデ?)もユリノキもイチョウもまだ葉が青々としているし、野イチゴの実まで目にする始末です。


秋らしさを探していたら、コスモスの姿がありました。 ♪うすべにのぉ、コスモスがぁ、あきのひのぉ・・・♪(絶唱←ウソ)。


日本人としては、秋にはやっぱり赤色がほしいところ・・・


・・・と歩いていたら、出ました、ドーン!! 何の木かわからないのですが、赤い実をたくさんつけています。


でも、やっぱり秋は紅葉に尽きますね。広い園内にこれだけしか見えなかったのは残念ですが、少しは季節感が出せたでしょうか。

今週の金曜日あたりから少し寒くなってくるようです。秋らしくなるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿