2015年7月17日

クェンティン・ブレイク作品展

2015年7月15日(水)


ヘイスティングス (Hastings) 在住のイラストレーターで児童文学作家のクェンティン・ブレイク (Quentin Blake) の作品展が、ヘイスティングスにある小さな美術館ジャーウッド・ギャラリー (Jerwood Gallery) で2015年7月2日(木)から9月6日(日)まで開催されています。彼のイラストが大好きなので、見に行きました。

クェンティン・ブレイクという名前はぴんと来ないけれども、冒頭のイラスト(展覧会のポスターの図案)を見て「なんだか見覚えがある」と思われる方もいらっしゃると思います。


クェンティン・ブレイクは、おそらく、ロアルド・ダール (Roald Dahl) の著作の挿絵画家としていちばん有名なのではないかと思います。日本語の翻訳本もたくさん出版されています。

さて、話を作品展に戻します。『Quentin Blake: Life Under Water - A Hastings Celebration』というタイトルどおり、ヘイスティングスに関係のある場面や人々を水中に描き出した作品24点が展示されていました。どれも気に入って、何度もぐるぐる見て回りました。

展示作品はそれぞれ3,000ポンド(1ポンド=190円で換算すると57万円)で売りに出されていましたが、すでにほとんどの作品に買い手がついていたのはさすが。もちろん私は手が出ない(笑)ので、全作品を収めた絵葉書24枚組(10ポンド)を美術館の売店で記念に買って帰りました。

館内で写真を撮るわけにはいかなかったので、この作品展についての動画を最後にご紹介します。クェンティン・ブレイク本人のナレーションなので英語ですが、展示されている作品が何点か登場するほか、ヘイスティングスの街の光景も見られるので、よかったらご覧になってみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿