2015年5月15日

セント・レオナルズ公園でピクニックもどき

2015年5月13日(水)

まさに五月晴。バスに乗って、海の近くのセント・レオナルズ公園 (St. Leonards Gardens) に出かけました。近くのパン屋さんで昼ごはんを調達して、いざ!



春爛漫。写真はありませんが、芝生に寝転がっている人や、小さなお子さんを連れてピクニックを楽しんでいる人を見かけました。

いつもは比較的撮りやすい植物の写真ばかり撮りがちなのですが、公園内にいる動物は人間がそばにいるのに慣れているのではないかと思って、この日は動物をねらってみようと決めました。


まずはカササギ (magpie) 。日頃しょっちゅう見かける鳥なのですが、写真を撮ったことがありませんでした。この写真は、元の写真の一部を切り取って拡大したものですが、それでも小さくしか見えませんね(涙)。


池のカメ。誰かがペットを放したのでしょうか。さすがに動きが鈍いので写真が撮りやすい(笑)です。甲羅干しをしたいのか、睡蓮の葉の上に載ろうとする → 体重を支えてもらえなくて沈みこんでしまう → 別の葉に向かう・・・を繰り返していました。その悪戦苦闘ぶりが妙に微笑ましくて、池のそばでずっと見てしまいました。


そしてリス。いったん木に登って行ったのに、身を翻して再び降りてきて、次にどう動くかを考えているかのように、しばらくこの姿勢のまま止まっていました。

<おまけ>


公園を出て、海岸沿いを少し歩きました。岩の上にいるカモメを撮ろうとカメラを構えたら、手前にいる日向ぼっこ中(?)の帽子をかぶった男性が目に入り、「なんだか絵になるなぁ」と思って隠し撮り。


こちらが本来目標にしていたカモメです(遠いですが)。

0 件のコメント:

コメントを投稿