2015年3月23日

ホークハーストの村名看板


ケント (Kent) 州ホークハースト (Hawkhurst) の村名は「鷹が頻繁に訪れる森」を意味する古英語に由来するそうです。そのものずばりが看板の図案になっています。

ホークハーストは、実際には「ザ・ムーア (The Moor) 」と「ハイゲート (Highgate) 」という二つの村から成っています。より歴史の古いザ・ムーアは、村の芝地広場を中心に広がっています。ハイゲートは、商店が立ち並んでいてにぎやかです。

詳細はよく知らないのですが、近年ホークハーストに関して騒動がありました。住宅を新しく建築する際の規制が「村 (village) 」よりも緩いという理由で、10年ほど前に地方自治体がこっそりと(!)ハイゲートを「町 (town) 」にしたらしいのです。それに気づいた住民たちが反対運動を起こし、紆余曲折の末、2年ほど前にハイゲートはめでたく(?)「村」の地位を取り戻したとのことです。

「伝統的・典型的な英国の村々を保存したい」「緑豊かな土地を乱開発から守りたい」という多くの英国民の強い思いがある一方で、住宅不足はどんどん厳しくなっているという現実もあり、複雑な状況です。

<ホークハースト関連記事>
ホークハースト(ザ・ムーア)
フリムウェルからホークハーストまで
ホークハーストからボディアムまで
クランブルックからホークハーストまで

0 件のコメント:

コメントを投稿