2014年10月8日

ミセス・バートンのティールーム

2014年10月5日(日)

バトル (Battle) に住む友達に誘われて、ずっと行ってみたいと思っていた「ミセス・バートンのティールーム (Mrs Burton's Tea Room) 」で夫と三人でお茶をしてきました。


観光名所のバトル修道院跡 (Battle Abbey) のすぐ近くにあり、とても人気のあるティールーム。待ち合わせたのは午後1時半のお昼時だったので、お店はほぼ満員だったのですが、3時ごろ(だったかな?)お店を出る時にはたまたまほとんど人がいなかったので、上の写真を撮らせてもらいました。


天気のいい日だったので、私たちは裏庭の屋外席へ。気温は14℃という予報でしたが、日当たりがいいのでずっと暖かく感じられました。


食器のデザインがばらばらなところが、素朴でいいです(か?)ね。向こう側のティーポットが花瓶に使われているのもかわいいです。写真に写っているのは、夫が食べた「コーヒーと胡桃のケーキ」。イギリスのケーキでは定番の一つです。

私も同じものをいただいたのですが、これが、日本の一般的なショートケーキの2.5~3倍はあろうかという巨大な一切れ(日陰に座ったので写真に撮りませんでした。すみません)。同じケーキでもサイズが違うところがやっぱり素朴!?「Sparky のケーキは、バカでかいね!」と友達が笑っていました。なんとか全部食べましたが、おかげでしばらく気分がハイになりました。


ちなみに、こちらは友達が注文した「はちみつとバナナのケーキ」。30代前半のイギリス人男性には物足りなかったかもしれません。私のケーキを少し分けてあげればよかったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿