2014年5月6日

京都・大原

2014年4月16日(水)

帰省するたびに訪ねる京都。今回は大原に出かけました。


いつものように観光前の腹ごしらえ。この風景を眺めながら、岡山駅構内のパン屋さんで買ってきたサンドイッチを食べ、続いてシナモンアップルロールを食べ始めた時にそれは起こりました。

一瞬腕が重くなった感じがしたと思ったら、次の瞬間には私の手からパンが消えていました。なんと、とんびに「油揚」ではなく「シナモンアップルロール」を文字通りさらわれてしまったのです!夫も私も周りにいた人たちも、あまりの出来事に呆然。とんびは悠々と上空を飛んでいます。まだ二口ほどしか食べていなかったのに・・・。ここはピクニック用のテーブルと椅子が設置されている場所なので、あのとんびは常習犯に違いありません。以前にもヘイスティングスの海岸でかもめにサンドイッチを食いちぎっていかれたことがある私。とろ過ぎるのでしょうか。


気を取り直して三千院へ向かいます。参道には気になるお店がいろいろ並んでいるのですが、あまり時間がないので、ひたすら進んでいきました。


さあ、みなさんご一緒に・・・ ♪京都 大原 三千院♪



庭園が本当にすばらしい。



休憩所で無料サービスのお茶の接待をしてくださった女性に、年齢を30代と間違われた私。とんびにパンを盗られた辛さも吹き飛びました。(こんなことで喜ぶのがオバさんの証。)

三千院を後にして、少し時間があったので参道のお店をちょっと覗いてみることにしました。


「ご当地ソフトは試さないとね」ということで、しそのソフトクリーム(お店を覗くと言いながら、結局は食べているだけ)。


「一枚からどうぞ。食べ歩いていただいてもいいし、中で食べてもらったらお茶を出しますよ。」寺子屋本舗の愛想のいいおじさんに誘われるままに店内へ。外の景色を見ながら、おかきとお茶をいただき、「おいしい!おみやげに何か買っていこうかな。」まんまと店の思う壺にはまっている私でした。

往復に8時間、滞在時間4時間という日帰り観光でしたが、たっぷり満喫できました。

2 件のコメント:

  1. Sparkyさん~京都にもお越しだったのね。
    桜のいい頃で何よりでしたね。
    私も2年前?だったかな(もう忘れてる)に桜を初めて見に行きました。
    しそのソフトクリーム美味しそう!しそでしたかっ!?(笑)

    往復8時間、滞在4時間でしたか。京都駅から随分北への移動ですものね。
    私は逆に岡山へ青春切符でよく行きます。
    とても好きなところです。

    返信削除
    返信
    1. 美味「しそ~」ソフト、よかったです。しそが苦手な夫も喜んで食べていました。

      青春切符で京都から岡山までですか。相当時間がかかりそうですね。岡山を好きだと言っていただけて、うれしいです。

      削除