2014年3月13日

春のバトルぶらぶら散歩

2014年3月9日(日)


前日の土曜日に引き続き快晴の日曜日。なんと気温が20℃近くまで上がり、異様に暖かい一日となりました。(翌日からはまた肌寒さが戻りました。)


あまりに気持ちがいいので、昼過ぎからバトルの町の周辺を散歩することにしました。写真は、風車だった建物を改造して住居にしているお宅です。中はどんな感じなんだろう、と思いますが、入ってしまえばふつうの部屋なのかもしれませんね。


前日の土曜日に歩いている時には見つけられなかったプリムローズ(primrose, サクラソウ属)。かわいらしい花です。


キングズミード (Kingsmead) の広場からの眺め。手前に写っているのは、英国陸地測量部 (Ordnance Survey) が測量に使っていた三角点 (trig point, triangulation station) です。


測量の方法についてはチンプンカンプンなのですが、てっぺんの溝に器具を差し込んでなにかを測っていた(笑)らしいです。


クロッカスがたくさん咲いているあたりでは、マルハナバチ (bumblebee) が忙しそうでした。

2 件のコメント:

  1. 春ですね~♪ 気温がすごく高いなとそちらの天気予報のサイトみて思っていました。この冬は比較的暖かでしたか?

    それにしても素敵な光景です!
    最初の写真はなんでようか?桜?梅?
    実は私は先日ほぼ同じようなショットの梅を撮ったのでした(^O^)
    青空に白く映えていますね。月も!
    このところ仕事でプラネタリウムへ毎週のように行っています。
    月の様子もとても気になりますわ~

    紫のクロッカス大好きです。マルハナバチっていうのね。美味しいく吸ってるのでしょうね。
    昨日は全国的には春の嵐だったようですが、関西はあんなに吹いたのに春一番ではなかったようです。私の傘はバラバラ・・・

    返信削除
    返信
    1. あんりさん、こんにちは。(ご存知のとおり)この冬は雨が大量に降りましたが、雪は降りませんでした。気温は比較的高かったのでしょうね。

      最初の写真は、夫と「あの花、何だろうねぇ?」と言いながら撮ったものです。結局何なのかわからなかったので、記事では触れずにごまかしたつもりだったのですが、コメントでツッコミ(?)が入るとは!(笑)

      ・・・傘には気の毒なことをしましたね。

      削除