2014年2月13日

風見猫(1)


ケント (Kent) にあるプラット (Platt) という村の近くで見た風見です。

4か月ほど前に「風見犬」の記事を書きました。風見犬の写真は3枚ありましたが、風見猫の写真は手元にまだこれ1枚しかありません。

「猫より犬のほうが人気があるのかな?」と思い、英国ペット事情を少し調べてみました。ペットフード製造業者協会 (Pet Food Manufacturers' Association, 略称 PFMA) のウェブサイトに載っている統計(詳しくはこちら)によると、全世帯の45%にあたる約1,300万世帯でペットが飼われていて、個体数で見た2013年英国ペット人気ベスト5は・・・
     
     1位 水槽魚    2,000~2,500万匹   
     2位 池魚     2,000~2,500万匹
     3位 犬          850万匹
     4位 猫          850万匹
     5位 うさぎ        100万匹(「羽」と数えるべき?)

だそうです。これは「個体数」というところがポイントです。水槽の中に10匹、20匹と魚がいるのは珍しくないということでしょう。世帯数の割合で並べかえてみると、こうなります。
     
     1位 犬    25%
     2位 猫    19%
     3位 水槽魚   9%
     4位 池魚    6%
     5位 うさぎ   3%

犬と猫、やっぱり競っていますね。

<最後に>
激しい風雨がまだ続いています。同様の天気が3月末まで続くという予報もあります。洪水に見舞われた南西部の地域では、水が引くのに何か月もかかりそうだとのこと。クリスマスの時期からたいへんな生活をしていらっしゃる方々が、イースター休暇の時期になっても元の生活に戻れないかもしれません。やるせない気持ちになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿