2012年8月7日

罰金40シリング!?



「この門を開けたままにした人には罰金40シリングが科されます。」― ウィールドウェイ (Wealdway) のウォーキング中にケント (Kent) のブリングストーン (Bullingstone) で見かけた警告です。

現在のイギリスの通貨制度では1ポンド=100ペンスですが、これは1971年2月13日に始まったもので、それまでは1ポンド=20シリング、1シリング=12ペンスでした。この警告はおそらく変更前から門に掲示されていた古いものなのでしょう。

私よりかなり年上の夫は、この古い制度をばっちり覚えていて、「ややこしくて計算が大変だったんじゃないの?」と言う私に、「そんなことないよ。12って、2でも3でも4でも割り切れて便利な数字なんだよ。」などと言います。

「40シリングは2ポンドだったんだよね。この警告、なんで2ポンドって書かなかったんだろう?」という私の疑問には、「2より40の方が罰金が重そうな印象を与えるからじゃない?」とのこと。そんなものでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿