2012年4月10日

久しぶりにバトルまで

2012年4月6日(金)


イースター4連休の初日「聖金曜日」。とても天気がよかったので、久しぶりにわが家からバトル (Battle) まで5マイルほど(約8km)歩きました。


線路の下を通り抜けるためのドラム缶みたいなトンネル。ちょっと歩きにくいです。


すぐ近くには廃線になった鉄道跡があります。クローハースト (Crowhurst) とベクスヒル (Bexhill) を結んで走っていたそうです。こちらの方がドラム缶(?)よりずっと風情がありますね。


クローハーストの聖ジョージ教会でサンドイッチ休憩。ここのセイヨウイチイ (yew tree) の古木は迫力があります。樹齢850年と認定されているそうです。教会の境内にかわいらしいブルーベル (bluebell) の花が咲いていました。道路を隔てた向こう側に見えるのは村の小学校ですが、どうも工事中のようです。

・・・と、わざわざ工事について触れたのには訳がありまして。教会の戸に張り紙があり、「2012年1月から約5か月間の工事中、小学校が教会内に臨時教室を設けています。授業中でも教会はふだんどおり開いているので自由に入っていただいてけっこうですが、教室には近づかないようにご配慮お願いします。」と書いてありました。


学校はイースター長期休業中なので、きれいに片付けられていましたが、ガラス戸で仕切られた臨時教室には机が置いてあり、その外には椅子やホワイトボード、教材類などが見えました。

クローハーストからバトルまでは約3.5マイル(6km弱)。たくさん咲いているヤブイチゲ (wood anemone) やハナタネツケバナ (cuckoo flower / lady's smock / milkmaid) を眺めながら、フォア・ウッド (Fore Wood) という森を抜けてバトルに向かいます。


バトルからはバスで戻りましたが、バスを待つあいだ少し時間があったので、お気に入りのアーモンリー公園 (Almonry Gardens) に行ってみました。チューリップがとてもきれいでした。

<関連記事>
バトルのアーモンリー公園
久しぶりのアーモンリー公園
アーモンリー公園のエリザベス朝風庭園

4 件のコメント:

  1. こんにちは(^^)

    ドラム缶みたいなトンネルくぐりたいです!
    四次元に行ってしまいそう!じつにおもしろいですね~。
    ご自宅からのウォーキングは本当にバリエーションにとんでいてとっても羨ましいわ!(^^)!

    京都鴨川はまだまだ桜がきれいです。

    返信削除
    返信
    1. 前回のお花見は3年前の帰省時でした。鴨川の桜、きれいでしょうね。こちらこそ羨ましいです。

      ドラム缶トンネルは夫と一緒の時しか通ったことがないのですが、「ここで強盗に遭ったりしたらどうしよう?」という雰囲気で、ちょっと怖いです。

      琵琶湖一周サイクリングにはいらっしゃいましたか?

      削除
    2. 怖い感じなんですか~吸い込まれそう!
      「わぁ~」と言えばかなり響きそうですね。

      琵琶湖一周はちょいと諦めて、今私が住む比叡山坂本から海津大崎という湖北へ今週末(22日)行くことにしました。
      往復約100キロです。
      でもお天気が悪いみたいな・・・
      おばちゃん二人でどうなることやらです。
      無事帰りましたらまた報告いたしますね

      削除
    3. 100キロ!! がんばってください。ご報告楽しみに待っています。

      お天気は心配ですね。こちらもここのところ天気が不安定だったり、他の用事があったりして全然歩いてません(涙)。

      削除