2012年3月28日

ウィールドウェイ その5(ホースブリッジ~イースト・ホースリー)

2012年3月24日(土)

3月とは思えないポカポカ陽気の中、ウィールドウェイ (Wealdway) を6マイルほど(10km弱)歩きました。


ポールゲート (Polegate) 駅からバスに乗って20分ほどのホースブリッジ (Horsebridge) からウォーキング開始。堀に囲まれたお屋敷を眺めていると、スーッと黒鳥が現れました。カメラを構えて待ち、黒鳥がフレームに入ったところでパチリ。

この日はヘリングリー (Hellingly) 、チディングリー (Chiddingly) を経てイースト・ホースリー (East Hoathly) まで行く予定です。この3つの村の名前の語尾は地元の方言では「リー」でなく「ライ」と発音されるので、"Three lies and all true." →「嘘(『ライ』)が三つ、でも全部(『ライ』と発音するのが)本当」 という言葉があるそうです。



上の4枚の写真の中で「仲間はずれ」はどれでしょう(笑)? この日のお弁当は、夫が作ったサンドイッチではなくて、セント・レオナルズ=オン=シー (St. Leonards-on-Sea) にある「オーク・ベーカリー (The Oak Bakery) 」で買ってきた「コーニッシュ・パスティ (Cornish pasty) 」。名前のとおりイギリス南西部のコーンウォール (Cornwall) 地方が元祖といわれている、イギリスの伝統的な携帯食です。このベーカリーのパスティは、皮がほどよい硬さで、具が隅々までたっぷり入っているので気に入っています。


広々とした中にぽつんと立っているスタイル (stile) 。元々は柵がめぐらされていたのでしょうが、今はスタイルだけが残っていて、ちょっと間の抜けた感じです。


チディングリーの教会には高さ40mの尖塔があります。イースト・サセックス (East Susssex) には尖塔のある教会はあまりなく、そのほとんどがこけら板を使っているのに対し、こちらの尖塔は石造りということで非常に珍しいそうです。


この日も子羊をたくさん見かけました。このぐらい大きくなってしまうと、人間を怖がってすぐ逃げてしまうので、なんだか寂しい(?)です。

ここまででウィールドウェイの4分の1強の23マイル(約37km)を歩きました。まだ先は長いですが、初めて歩くところが多いので楽しみです。

→ ウィールドウェイの他の記事 へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿