2011年5月29日

エキシート→アルフリストン→バーウィック①

2011年5月28日(土)

イーストボーン (Eastbourne) 駅前からバスで15分ほどのエキシート (Exceat) から、アルフリストン (Alfriston) を経由してバーウィック (Berwick ←実際の発音は「ベリック」に近いです) まで6マイル(10km弱)ほど歩きました。風が強いせいか、ずいぶん寒く感じられて、またまた手袋着用でのウォーキングでした。


エキシートの「セブン・シスターズ・カントリー・パーク (Seven Sisters Country Park) 」のバス停でバスを降りて、坂を少し上って振り返ると、大きく蛇行するカックミア川 (River Cuckmere) とその向こうの海がきれいに見えました。


さらに少し進むと、すぐにウェストディーン (Westdean) の村です。バラがきれいに咲いているコテージをあちこちで見かけました。

スタートが遅かったので、すでに時刻は午後1時。お弁当を食べようと、ウェストディーンの全聖人教会に向かうと、周辺にきれいな飾りつけがされています。教会に椅子を運び入れている青年が「ハロー」と挨拶してくれたので、夫が「今日は何かイベントがあるの?」と尋ねると、「僕、3時にここで結婚式を挙げるんですよ。」とのこと。「結婚式の2時間前に、花婿がTシャツ、ジーパンで椅子運びなんてしていていいのかいな?」などと考えていると、青年はそんな私の心の中を見透かしたように、「この後、ちゃんとした格好に着替えないといけないんですけどね。」と言って帰っていきました。(これを読んでくれるとはとても思えませんが)ダニエルさん、エミリーさん、ご結婚おめでとうございます!末長くお幸せに!


アルフリストンまでは、基本的にサウス・ダウンズ・ウェイ (South Downs Way) を歩きます。途中、丘の上に白亜の馬の姿が見えました。1924年に彫られたものだそうです。


アルフリストンの聖アンデレ教会が見えてきました。以前にも何度か来たことがありますが、いつ見てもいい景色だなぁと思います。休憩がてらアルフリストンの村に寄っていくことにしました。

エキシート→アルフリストン→バーウィック② に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿