2011年3月7日

あん庵(ブライトン・ファーム・マーケット)

2011年3月5日(土)


ブライトン (Brighton) の和菓子屋「あん庵 (an-an) 」から月初めに届くニュースレターにこの日のマーケットへの出店予定が書かれていたので、わが家からバスで20分の最寄り駅から電車で1時間強の大都市ブライトンへと向かいました。


ブライトン・ファーム・マーケット (Brighton Farm Market) は毎週土曜日に開かれています。こぢんまりとしているけれどもバラエティーは豊か。タコを売っている鮮魚屋さんまであって驚きました。3月30日(水)からは毎週水曜日にもオープンするそうです。


なかなか食べられない和菓子だから、あれもこれも欲しいけれど、買いだめするわけにはいかないのが辛いところ。うんうん唸りながら、梅の香、うぐいす餅、さくら餅、抹茶あんのどら焼きを選んだところに、「ここに並べていないけど、おはぎもありますよ。」と裏メニュー(?)が登場。もちろん迷わず買いました。


こちらは新作「おからのカップケーキ」3種。「おからなんてどこで手に入れるの?」とビックリしましたが、自分で作られるそうです。手間がかかっています。

近々予定されている里帰り中には、和菓子屋さんでの研修もされるとのこと。ますますパワーアップするあん庵の和菓子を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿