2010年10月25日

ロンドンで友人と再会

2010年10月23日(土)

12~13年前にオーストラリアで仕事をした時にとてもお世話になった同僚で、現在はシンガポール在住のオーストラリア人の友人が、ご主人と娘さんと一緒に2週間ヨーロッパ旅行に来ていて、この日ヒースロー空港からシンガポールへ帰るというので、ロンドンで会うことにしました。

2001年に日本で会ったのが最後だったので、9年ぶりの再会です。私がオーストラリア滞在中に生まれた娘さんはその時3歳だったので、私のことを覚えているわけもなく、「赤ちゃんの頃に抱っこしたこともあるんだよ。」と言うと、ちょっと照れていました。


トラファルガー広場のナショナル・ギャラリーの前で待ち合わせて、すぐ近くの聖マーティン・イン・ザ・フィールズ教会 (St. Martin-in-the-Fields) の地下聖堂にあるカフェ (Cafe in the Crypt) でランチ。少し雑然としているけれども独特の雰囲気のあるこの場所を、友人一家は気に入ってくれたようでした。

2時間近く居座って迷惑な客でしたが、思い出話やお互いの近況などについて話は尽きませんでした。本当に短時間の再会だったのは残念ですが、「次の機会にはもっとゆっくり会おうね。」と約束しました。

友人一家と別れた後、夫と私は「めったに来ないロンドンに来たんだから・・・」と、近所ではできない買い物をして帰ることに。慣れない人込みの中を歩き回って相当疲れましたが、お目当てのものを手に入れることができ、満足して家路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿