2010年7月26日

クランブルックからシシングハーストまで

2010年7月24日(土)①

わが家の最寄りのバス停からバスで大通りまで出て、ケント (Kent) のホークハースト (Hawkhurst) 行きのバスに乗り換え、ホークハーストでさらにバスを乗り換えて、この日のウォーキング出発点のクランブルック (Cranbrook) に着きました。

知らなかったのですが、この日は月に一度のファーマーズ・マーケット (Farmers' Market) の開催日でした。いちばんに目に入ったのが「メイ・ファーム (May Farm) 自家製アイスクリーム」。興味があるのがバレバレの私に、売り子のおばさんが、「ストロベリー (strawberry) 、ラズベリー (raspberry) 、グースベリー (gooseberry) 、ブラックカラント (blackcurrant) 、ルバーブ (rhubarb) ・・・選り取り見取りよ。さぁ、どれにする?」とけしかけるので、まだ歩き出す前だというのに、ラズベリーシャーベットを食べてしまいました。ただの白い容器に黒いペンで「ラズベリー」の頭文字「R」だけが書いてある手作り感たっぷりのシャーベットは、ラズベリーがふんだんに使われていて、おいしかったです。


ずらりと並んだ野菜や肉、チーズ、ジャムなどに後ろ髪を引かれつつ(?)ウォーキング開始。この日も天気に恵まれ、木洩れ日の射す細い道をどんどん歩いていきます。


気温も(たぶん)22~23℃で快適でしたが、羊たちは、暑いのか、日陰に集まって寝そべっていました。

1時間弱でシシングハースト (Sissinghurst) の村の中心に到着。ここからさらにもう少し歩いて、この日の目的地、「シシングハースト城庭園 (Sissinghurst Castle Garden) (記事はこちら)」 を目指します。


ケントは、りんごの生産が盛んなところです。この果樹園にも、いろいろな種類のりんごが植えられていて、実をたくさんつけている木もありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿