2010年7月5日

新しいパソコン

2010年7月3日(土)

8年前に日本で買ったノート型パソコンをずっと使っていたのですが、しばらく前から調子が悪くなり、突然フリーズしたり、「オペレーション・システムが見つからない」とかいう恐ろしい内容の英語のメッセージを出したり、「カタン、カタン、ガリガリガーッ」と怪しげな音を立てたりしていました。それでも何とか騙し騙し使っていたのですが、数日前ついに、「ファイルが存在しないか壊れているためにWindowsを起動することができません」のメッセージとともに完全に駄目になってしまいました。


今やインターネットなしの生活は考えられないので、新しいパソコンを買うために電器屋に見にいくことに。せっかくの週末なのに用事だけするのはつまらないということで、ふだんは車で行くのですが、今回は歩いていきました。


麦畑のそばを通ったり、スイレンの花を眺めたりしながら海まで出て、浜辺で昼食にサンドイッチを食べてから電器屋へ。買おうと思った機種の在庫がなかったので、結局は家に戻って近所の大型スーパーで購入することになりました。

さて、今その新しいパソコンを使っているわけですが、初めてのタッチパッドの操作にまごついてイライラしたり、(画面に出る文字はややぎこちない)日本語入力ができるように設定したものの基本的にすべてが英語なのでやはり何かと面倒だったり…慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。それでも、前のパソコンにはなかった機能があれこれあるので、早くいろいろ活用できるようになりたいです。

4 件のコメント:

  1. 新しいパソコンいいな~羨ましいです。
    私も今のパソコンは6年以上使用中。調子が悪くなってはごまかしごまかし。。。でも、本音を言えば、映像やら画像などをひたすら編集することが趣味の私には、古いパソコンのCPUは辛い。早く新しいパソコンが欲しいけど、8月~9月は大学の実習に行くので、休職するためお給料はないし。。。我慢我慢。。。

    それにしても、パソコンの購入に行くのもウォーキング楽しめるってすごい!

    返信削除
  2. >koya
    前のパソコンと比べること自体まちがっているのかもしれないけど、とにかく
    動作が速い!それから、前のパソコンにはなかった機能を見るにつけ、技術の
    進歩を実感しています。とても使いこなせそうにはないけど、少しずつ
    探検していこうと思っています。

    大学の実習、どこでどんなことをするのか全然わからないけど、がんばってね!

    返信削除
  3. 大学の実習は念願の障害児施設なんです。県の複合型障害児施設に1ヶ月行ってきます。

    やることは。。。相談援助の実習だからケアワークはあんまりしないと思うけど、内心ケアワークたくさんやりたいな~そのために保育士や児童指導員名乗れるようにしたのにな~って(笑)体力勝負だけど、気力まで落ちないように頑張ります!

    返信削除
  4. >koya
    詳しい情報、ありがとう。そういう勉強をしてたのね。koyaにぴったりの
    道だと思います。ハードそうだけど、得るものも大きいでしょうね。
    応援してます。

    返信削除